ゴルマについて

ご利用ガイド

ご利用ガイド


よくある質問:


Q.本当に無料ですか?
A.商品の購入や登録料は一切かかりません。
 出品者として、出品した商品が購入された際に商品代金の10%が手数料としてかかります。

Q:本名が出てしまうので、変えたい
A:マイページより、表示名を入力することで、出品商品上に表示される名前を変更することができます。

Q:メールがたくさん来るので、少なくしたい
A:マイページより必要なメールを選ぶことができます。

Q:英語のメッセージが出ました。
A:申し訳ございませんが、お問い合わせからご連絡ください。すぐに修正をさせていただきます。

Q:メールアドレスを変更したいです。
A:ゴルマにログイン後、写真/名前の下のドロップダウンから「設定」、「アカウント」タブを開き、メールアドレスセクションで、「+新しいメールアドレスを追加」をクリックし、2つ目のメールアドレスを設定して保存してください。今一度、設定したメールアドレスに確認メールが来ていますので、URLをクリックして確認を終えます。

元々登録のあった不要なメールアドレスを削除することで、メールアドレスを変更することができます。

Q:退会したいです。
A:ゴルマにログイン後、プロフィールページよりご自身で退会が可能です。
取引中の商品がある場合、入金待ちの商品がある場合、送金ができなくなりますので退会はしないでください。


【出品に関して】

Q:商品を購入ボタンを押して、手続きしましたがまだ出品者から連絡がありません。
A:商品の購入は、支払情報を入力した後に、出品者の承認手続きが必要です。
出品者の承認がなされない場合は、支払いは決済されません。
もしかしたら、出品者が複数の出品者からユーザーを選択中か、商品が売れたことに気がついていない可能性もあります。お問い合わせボタンからその旨、確認してみてください。

Q:商品が売れた後の取引の流れを教えて下さい
A:出品した商品に購入申請がございましたら、ご登録頂いておりますメールアドレス宛に通知いたします。購入申請のリクエストを承認される場合は、メールが届いてから3日以内にメール内リンクから取引リクエストの受諾をお願いいたします未承諾のままですと、一定期間経過後、システムの都合上お取引不成立となり、自動でキャンセルされてしまいますのでご注意ください。また取引未承諾のまま、商品を配送してしまいますと、商品代金が振り込まれない場合がございます。商品配送の際は、取引承諾がされているか必ずご確認ください。

Q:商品が売れたのに、掲載が続いている
A:すべての商品は在庫設定がなく、販売が完了した後も掲載が続きます。
商品の販売が完了した際は、必ず商品を非公開設定にしてください。
売れてしまった商品に注文があることは、ご購入者様のフラストレーションに繋がります。

Q.出品者として、お金を受け取るための支払い登録が何故かできません。
A.住所1(カナ)には数字は入力できません。
 住所入力例:
 住所1(カナ)チヨダクカンダスダチョウ
 住所2(カナ)1-34-4 カンダグロウビル7F

Q:販売した際の代金はどのように受け取りますか?
A:商品を購入された方が決済完了後、商品を送付してください。
 送付が完了して、購入者が商品を受け取った後、購入者が取引の完了を行うことで、
 代金の精算が完了となります。代金は販売手数料10%を差し引いてご登録の口座に振り込まれます。代金の入金は、7営業日ほどかかります。振込手数料等はかかりません。

Q:取引が完了しましたが、いつ振り込まれますか?
A:お取引完了後、1週間程度でご登録の口座に振り込まれます。今しばらくお待ち下さい。振り込み手数料等は別途かかりません。

Q:送料はどのように決めたら良いですか?
A:予め登録する商品にかかる送料を計算した上で、ご登録ください。
 地域によって送料は変動するかと思いますが、変動分も加味しての出品をおすすめします。

Q:発送方法はどうしたらいいですか?
A:発送方法は、出品者の方が自由に選ぶことができます。

Q:電話番号がないようで送れないです。
A:発送時の電話番号の記載は、宅急便等も記載なしでも発送可能です。

Q:無料で商品を譲るとは?
A:商品価格ゼロ円で、お申込みの方に商品をお譲りする機能です。
お申し込みの方とやり取りの上、商品をお譲りください。
例えば、着払いでお客様に送料をご負担いただく際などは、発送送料の目安は事前に告知をお願いします。商品代金のやり取りは直接行わないようお願いします。(着払いでのみ送料の負担いただく行為自体はNGではありませんが、実際にかかる送料は事前にお伝えすることが必要となります。)


【購入に関して】

Q:支払い方法はクレジットカードしか使えませんか?Stripeとは?
A:Stripeは今国際的に最も使われている、オンラインでのクレジットカード決済システムです。
 お支払いはStripeによるクレジットカード払いによって、安全に行われます。
 当社はクレジットカード番号等の個人情報は保持せず安全にお支払いが可能です。

Q:使用可能な支払い方法は?分割払いはできますか?
A:クレジットカードの一括払いのみ対応しております。
 ご利用いただけるクレジットカードは下記ブランドとなります。
 Visa・MasterCard・American Express

Q:購入後出品者から連絡がない。代金はどうなりますか?
A:連絡がとれず、商品が受け取れない場合は、取引に関しての代金はキャンセルとなりますのでお金はかかりません。